FC2ブログ

50肩(6)

50肩50代女性(介護職)美幌町より
治らないシリーズ3
3回ほど施術
左肩が可動に制限がある。
去年から暮れごろより,少しずつ痛くなってきた。

初回施術して,楽にはなったので次回も予約入れた。
2回目施術後も,楽になってはいるが完全ではない。

3回目来た時は,2週間ほどあいて状態は最初と同じに戻っており、改善していないということです。
施術後3日で戻るということです。


1回目、2回目と原因になることを聞いてみるがはっきりとした原因を特定できませんでしたが、
3回目にはかなりつかめてきました。
この方は人前で話すのがとてもいやな性格です。

1度目でつかんだことは、自分が施設内の教育に携わる係りになり、研修の司会などもやるのでそのことがとても強いストレスということでした。

痛みが戻るということは、まだストレスがかかっている状態ということが考えられます。

今は、夜勤のシフトに入っているのでそれが終れば、また教育の仕事にも戻るということなのでそれがストレスとも感じと考えられます。
しかし、聞いていくと今の夜勤の勤務でも、申し送りの時、皆の前で引継ぎ事項を話さなければならない。
リーダーとサブがあるのだが、リーダーはおむつ交換などがなく、体力的には楽ではあるが、引継ぎがあり皆の前で離さなければならないので、それがいやだという。
早くなくなればいいのにということでした。自分としては、体はきついけどサブのほうがいいということでした。
これもストレスですね。
カラオケなども雰囲気は好きだが歌わないということです。みんなもわかっているということです。

この方のストレスは、人前で話すことだったんです。
そのことを話すと、「昔に比べかなりずうずうしくなったんですけどね」といっていました。
「もう十分大きくなったんだから恥ずかしがらなくいいんですよ。」
と冗談を言って終りました。
3日たって戻るというのはその間夜勤でリーダーがある。
そして緊張してまた肩が痛くなった。ということも考えられます。

欠点と長所は裏腹です。
こういう人は、ずうずうしい人より接していてはるかに心地よい人です。
悪くはないんですが・・・・
もう少し気持ちを楽に持ってもらいたいです。
話をするとき人を見ても、ジャガイモか?と思っていればいいです。
スポンサーサイト

Comments 1

noppo  
No title

その介護職の方のお気持ち察することができます。

私も以前(看護師時代)、学会発表での失態があってそれから人前で話すことができなくしまったことがあります。(今もそうですが(^^♪)

カラオケではもっぱら、拍手係で歌いませんね。。。

今は自分自身「ありのまま」って思って、何でもやってますが(*´∀`*)

2012/05/10 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply