北見網走の痛みが消える!あおの整体院

完全無痛の整体で痛みが消える!

ストレスと痛みの関係

心と身体の関係

心が川上で身体が川下
中村天風という人が言った言葉です。

ブッタの真理の言葉、感興の言葉にも
物事は心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もし汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人につき従う。
車をひく(牛)の足跡に車輪が付いていくように。

今の医療は細分化され複雑になっていて、たらいまわしにされるということはよくあります。
もっとシンプルに考えたほうが良い。というということもあります。

まず、なぜ健康でいられるのか?
身体の機能がどういうことで崩れるのか?
ココからかんがえると
実は心を整えていれば、体も整う、たいていのことは大丈夫なんですね。
病気になる。怪我をする。
というのも、本人の気が働かなくなっている状態なんです。
どこかで無理している。精神的に辛いなど
私にも覚えがありますが、こういうときに怪我をする。
怪我をする前には、体が凝っているから怪我をするんですね。


たとえば、ある患者さんの話、

ゴルフに行って腰を痛めた。
この方は経営者、銀行から受けれるといった約束の融資が、直前になって受けられなくなった。
すでに予定は出来ているので、資金難になって、結局ほかの銀行から借りた。
このことで担当者への強い怒りがありました。
「その状態で硬くなった筋肉を急に動かしたのでいためてしまった。」というお話をしたら
「私はほかの整体での言われた事は信用しないが、そのことは本当なので信じます。」(笑)
そのとおりだと思うということでした。


気持ちの中をスッキリさせておく。
痛みやこりも予防できます。
ストレスをためない。
というよりも、ストレスになるといういう考え方感じ方を、転換する。
これがうまく出来ない。

洋の東西ではかんがえ方の違いがあります。

仏教では悩み苦しみは自分が作り出すもの。
現象は変わらない。自分がどう感じるかだと教えています。
考え方受け取り方を変えれば、ストレスはなくなるというかなり主体的なかんがえです。

極論すれば
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」という言葉があります。

辞典によると「どんな苦痛であっても、心の持ち方次第でしのげる」という教え。「心頭」とは、こころのこと。
「滅却」とは、消し去ること。
略して「心頭滅却」ともいう。ということだそうです。

自分の心は自分が支配する。

ストレスに悩まされる人は、自分の心の中の中心にいやな人がいる。(笑)
まずこの問題は相手が悪い以前に、その人のことをかんがえてしまっている自分がいる。
まず自分でいやなことを考えない。
なかなか難しく感じられます。
このセルフマインドコントロールが、幸せに至る道です。(笑)


あるいは西洋の聖書には、父の諭し というとても面白い一節があります。

わが子よ、私の教えを忘れるな。
私の戒めを心に納めよ。
そうすれば、命の年月生涯の日は増し
平和が与えられるだろう。
慈しみと誠があなたを離れないようにせよ。
それらを首に結び
心の中の板に書き記すが良い。
そうすれば、神と人の目に
好意を得、成功するであろう。
心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼るな。
常に主を覚えてあなたの道を歩け
そうすれば
主はあなたの道筋をまっすぐにして下さる。
自分自身を知恵あるものと見るな。
主を畏れ、悪を避けよ。
そうすれば、あなたの筋肉は柔軟になり、あなたの骨は潤されるであろう。
わが子よ、主の諭しをを拒むな。
主の懲らしめを避けるな。
かわいい息子を懲らしめる父のように
主は愛するものを懲らしめられる。

つまりは、神を求め、正しく生きれば、健康でいられる。ということです。
実にシンプルです。

怒り
心配
ねたみ
うらみ
神の目に悪いこと
不調和な考えを抱くことによって、心身は崩れていくということです。

反対に、笑うとナチュラルキラー細胞が増え、健康になれるそうです。
嬉しい。楽しい。おかしい。等の感情は気持ちを高揚させ健康へ導きます。

ストレスはあるのが人生です。

ですが本当の問題は、感じ方、考え方なんです。

ストレスの話おしまいです。

[ 2015年02月03日 23:27 ] カテゴリ:ストレスで痛くなる | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

笹浪 健太郎

Author:笹浪 健太郎
元自衛官、23年勤め依願退職。
退職後、1年ほど別の仕事を経験し療術の世界へ入る。
北見網走管内より多数の来院者
遠軽から知床、阿寒、釧路等道東全域から来院者あり

痛みの取れることを常に研究しています。

来院者の心と体が健やかなる事を、心がけ施術しています。



北海道網走郡美幌町字元町6-47
あおの整体院
完全予約制
0152(72)0597
(10時から19時まで営業)日曜午後休み
詳しいことはHPをクリック
お問い合わせなど下記メールフォームにて受け付けています。お気軽にどうぞ。



あおの整体院
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索