北見網走の痛みが消える!あおの整体院

完全無痛の整体で痛みが消える!

承認欲求

ある町の自営業の奥さん(70代)
肩、首のコリがひどい
しっかりした印象を受けるが、あることを話し出すと泣き出す。

原因は、承認欲求が満たされていないのです。
もう5回以上は来ています。

体の使い方など痛みに関係することがあるので、どんな生活か様子をうかがうこともあります。
この方の場合は毎朝、近所の玄関先まで掃いているといいます。
トラックの土場が並びにあり、それが砂などのごみを出すというです。

最初は「偉いですね」と賞賛をしましたが、3回ほど話したのでちょっと、と思っていました。・・・
もう一つのストレスは従業員です。つらく当たられたということで泣き出しました。

何も泣くことはないのにと思いましたが、これで原因がわかりました。

人は何かしたときに、見返りを求めます。給料は仕事の対価です当たり前のことです。
これだけやったということを認められたいのが人情ですが、楽しく生きる上では邪魔な感情です。

例えば、この掃除の例とすると「、あたしはやっているんだ」あるいは「俺がやっているんだ」と承認欲求のついた行為というのは、受けるほうにとって気持ちのいいものでしょうか?

いつもお礼を言ってあげなければならないとしたら、めんどくさいですね。
「好きだから勝手ににやっているんだ」ぐらいの感覚で、受け取られてしまうのが落ちではないでしょうか・・・

本当に好きでやっている行為であれば、何にも問題はありません。人に押し付ける行為ではないので、お互い気持ちいいのです。

幸せになるということは、好きなことをやる。
今はやり「の引き寄せの法則」というやつです。

人生はギブアンドテイクではなく
「ギブギブギブ」だとアドラー心理学の解説をしていた学者は、言っていましたがそのとおりなんです。

与えるだけの行為が気持ちよいのです。
これを無償の行為「愛」というらしいです。(笑)

こういう気持ちで満たされていたら、体はコリません。

わたしはというと、今は背中が痛い・・・

知っているだけではだめなんです。
行うことで悟れます。

という今日この頃でした。




[ 2016年10月26日 15:53 ] カテゴリ:ストレスで痛くなる | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

笹浪 健太郎

Author:笹浪 健太郎
元自衛官、23年勤め依願退職。
退職後、1年ほど別の仕事を経験し療術の世界へ入る。
北見網走管内より多数の来院者
遠軽から知床、阿寒、釧路等道東全域から来院者あり

痛みの取れることを常に研究しています。

来院者の心と体が健やかなる事を、心がけ施術しています。



北海道網走郡美幌町字元町6-47
あおの整体院
完全予約制
0152(72)0597
(10時から19時まで営業)日曜午後休み
詳しいことはHPをクリック
お問い合わせなど下記メールフォームにて受け付けています。お気軽にどうぞ。



あおの整体院
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索