FC2ブログ

般若心経

colection20121119000219[1]
脳の作用について
ある読み物に面白い記述がありましたので参考までに載せます。

仏陀様は自分の内面世界を旅して、自分の内面世界の真の支配者となった存在でありました。
仏陀様は認識システムを五蘊という時系列で「般若心経」に記述しています。
五蘊とは色・受・想・行・識の五つを言います。
色は対象から発せられる情報(感覚)の受信です。
受は五感で何らかの信号をとらえる瞬間のことです。
想は脳に送られたことによって生じる脳内の電気信号のことで認識することです。
内面的気づきの訓練を行っていない人はこの想の発生に全く気付きことができません。
通常の人間では想は無意識化で発生するのです。
そしてその想を受けて行が発生します。
行とは感情とこの感情に関連して自動的に起こる「反応」や意志や「行動」のことです。
実はこの行も無意識のうちに生じてしまっているのです。
そして最後に識が来るのです。
識とは情報を「意識」すること、識別することです。

とありました。
我々人はめんどくさいが常です。
顕在意識は脳の反応の自動化を常に行います。
そしてパターン化して脳に組み込みます。
そうすれば思考しなくて、疲れないですよね。
これをすべてにおいて行ってしまうと、トラウマやストレスが生じます。
あるとき識が脳に刷り込まれて、同じ反応をしてしまうのがトラウマです。
実は簡単に刷り込まれているので、外すのも簡単なんです。
それが感情開放のテクニックESRというものなんです。
ユーチュブでいろんな人が紹介されてますから、興味ある方はやってみてください。

考えないと楽!だけで生きていて、感情的な生き方は反応的な生き方というらしいです。
考えなくてはならないところを考え、自分を知るということをおろそかにしているとしっぺ返しが来るということでしょうか?

トラウマは、この最後の識が脳に刷り込まれた状態です。
ストレスを感じるというのも、正しく認識できていないことがほとんどです。

仏教でいわれる正見・正しくものを見る。
          正思・正しくものを思う。
がずれた状態で生きていると疲れます。
識、最後に起こる認識が間違って脳にインストールされてしまっていると、次からの受け取る情報からそもそも崩れていきます。
色眼鏡をかけて、世の中を見て苦しんでいるという状態に陥ります。
実は誰でもあるんです。私もあります。

そして次に大事なのは、正しく思うこれどう思います?
ただしく考えるではないんですね・・・・

ブルースリーの名言 Don’t think, feel
考えるな感じろ!です。

実は脳は考えると間違っている結果を出すんです。いいか悪いかではなく、快く感じるかどうか?なんですね。難しいですよね。
だから瞑想によって、本当の自分(潜在意識)とアクセスすることが非常に大事になります。自分を見失わないためにも。
勘違いしている人が多い。

ここに生きることの難しさがあります。
よりよく生きることは、顕在意識と潜在意識の統合が欠かせません。
そこが不統合だと頭骸骨、顔もゆがんできますから、見てすぐわかります。
それを阻んでいるのは、こうだと思っている自分。でもそれって本当の自分なの?
それがストレスを感じるとか、トラウマだったりします。
自己否定の感情やジャッチメントが自分を苦しめます。
どうにもならなくなると、病気になったり体が痛くなったりします。

これは自分を顧みてくれとの自分からのサインです。

ストレスなんてないよ~というクライアントさんほど、深い問題が隠されています。
間違った自分をほんとの自分と思い違いしている。
それが人生と思っている。自己実現していると思っている。
当たり前のことが、実は自分を苦しめているなんてこともあります。
そこを疑ってもみない。
筋肉反射テストで出てきたことに対して???となっています。
でもカウンセリングしていくと答えは出ます。
そこを見たくないという人もおります。そういう方には無理には薦めません。
うちの方針はそうだからこれ以上は、良くすることはできませんと伝えます。

また難しい話ですが、そういうことなら自分の好き放題わがままな人はストレスないよね。
ですがそれも違います。

本来の自分を生きるということから、外れた生き方です。
こういう人も実はストレス満載です。

瞑想は難しいですが,今はいい時代です。
YouTubeにいい動画たくさんあります。
自分の好きなものを選んでやってみるのもいいかもしれません。
私はこの頃happyちゃんの誘導瞑想行っています。(笑)

本当の自分であるということが素晴らしいか?わかってきます。
ほかあれば自分の好きなものでいいですよ。

どれいいかわからない場合は、OOO 評判で調べれば怪しいのは排除できます。(笑)
この人怪しいと思って検索入れるとたたかれていますからわかります。便利ですね。
スピ系のものは多いですから気を付けてください。

これは霊気ヒーリングですが面白いですよ。このふにゃふにゃした感じ脱力感が好き(笑)愛野ルミエBGM的な使い方してます。

スピ系が好きという方は、これがとても無難でわかりやすくためになります。
曽我朋代
実にシャープなとらえ方で、いいところから情報をおろしています。

参考までにでした。
よくわからない?自分が解放されないなどの方は、いらしてください。
体の痛みですが、行きつくところはここになってきます。

ですが整体だけでも取れる方は結構いますので、整体だけという方もどうぞお越しになってください。
来院者の3分の2ぐらいは整体です。
最近来られたクライアントさん1年ぐらいある足の痛みやしびれ、初回で激変して、古くからある手のしびれもその後2回ほどで取れた方もあります。
この方の場合は、以前の首の外傷が原因ではと考えています。
この頃は初回は整体で様子を見て2回目でおかしかったら、カウンセリングに切り替えるという方法がお互いに楽に施術が進めるのでそうしています。



スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply